

フィアードライブ

主人公ディアは妹ティアラと二人で静かに暮らす美形という設定の青年。

長く続くかと思われた平和は、脆くも一人の女性の襲来で幕を閉じてしまった!
主人公ディアは果たして無事に家に戻れるのか…!?

痛快爽快ご都合主義的ロールプレイングゲームここに生誕!

笑いあり涙あり熱血ありの燃え燃えゲー!

超絶グダグダコメディRPGの金字塔になればいいなRPG公開!!

作者ホームページより引用)



このゲーム、高校時代にドハマりしたゲームでございます。
といってもプレイ時間は100時間と少し。
青春時代を共に送ったゲームです。

最近ハードディスクの中を漁っていたら出てきました。
どうにも懐かしくなって開いてしまった。
そうすると出てくる出てくる。懐かしいキャラの面々。

ということでプレイすることにしました。
強くてニューゲーム(レベルアップ時のステータス向上能力の引き継ぎ)。

この記事に関してはプレイ日記であり、あんまり人に分かってもらおうという趣旨のものではないです。
でも興味があればぜひやってみてもいいと思います。

開始して数秒、自分の名前を決める。RPGの醍醐味ですね。
ちなみになんと入力しても意味が無いです。結局「ディア」になる。
始めてDLしたときは開始数分で挫折した。
笑えないギャグゲーほど悲惨な物はない、と当時は思っていた。
さっさと進めてしまえばよかったのに。


相変わらずフィリアには入れない。アニアは仲間になる。
ステータス画面での名前が……!

ポイズンでは因縁の門番と対面。そしてマダムスゴムも食べちゃう。
ファラリプスとかさらっとネタを入れてくる。あんまり伝わらないネタが多いゲーム。

マグマーンではジョゼフと。そして大好きなメガミが仲間に。
そしてメガミと同じくらい大好きな彼女もちらっと。
黒騎士との初対面は思い出せばここだったんだな……。

ファニアガーデンに行く途中では翡翠も仲間になり、ようやく4人パーティがそろう。

ファニアリサイタルが終われば会議、そして登場OYAZI。
ぼっこぼこにしてすみません。弱点ばっかりついてごめんなさい。


というわけで、ちょこちょこ進めていこうと思います。
とりあえずのストーリーのクリアまでどんくらいかかるかしら。


ファニアシーポートにて、犬の言葉。

「夢と希望は儚いさ。絶望ならそこらじゅうに転がっているがな」

「淡い希望ではあるが、それは確かな光でもある」

「愛と恋、それに違いは見出せるんだろうか……」

「善事というものは難しいものだ。押しつけになるやもしれん」

「全ての自称は収束すると言うが、それはただ君に近づいているだけに過ぎないかもしれない。
 真実とはいつも自分には嘘つきなのだ」

「魂は確かに存在するものである。ならばその魂は確かに報われているのだろうか?
 そのためにはまず報いという真意を知ることから始めようではないか」

このゲーム、人間は狂ったセリフをよく言う。動物は名言の様な事を言う。
プロフィール

とむそーや

Author:とむそーや
ビールをはじめとするお酒とラーメン(とんこつ)が好き。写真を撮るのと走ること、あと読書が趣味。基本ソロ充。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
