

下北沢QUE  『集え!ゴミ人間フェスティバル(5/3→ゴミの日)』

5月3日、下北沢QUEのライブを観に行きました。

"忘れらんねえよpresents 『集え!ゴミ人間フェスティバル(5/3→ゴミの日)』 "

ゴミ人間たるパンクロッカー達によるライブ。
こういうタイプのライブは今回が初めてだったんですが、割と楽しめました。

何より目的は「水中、それは苦しい」というバンド。パンク過ぎて大好きです。
今回はスケジュールの都合なのか、いつものバイオリンとドラムの人は来てなかったみたい。
ジョニー大蔵大臣のソロでした。

開幕早々、出てきたのがジョニーさん。
支離滅裂なんだかそうでないんだか、いろいろと意味不明なことを言う。笑ってしまう。
そういえば映画「モテキ」にも本人役で出演してるとか。

そして始まった一曲目が、
・「安めぐみのうた」
 7年前安めぐみさんからファンだと告げられたときに作った曲らしいです。
 この曲を聴いてると安めぐみさんのスリーサイズを覚えてしまいそう。

・「農業、校長、そして手品」
 ジョニー大蔵大臣のお父さんであるマジシャンのロマンス大蔵さんの歌だったらしい。
 農家が嫌で勉強し、教師になり、校長になり、そして現在はマジシャンをしているという。

・「おっと!オトタケ」

  たたみかける言葉にやさしさがにじむ。
  それは、きっと、いつも人のことを
  やさしく見つめているからなんだろうなあ。
  それにしても、「おっと!オトタケ」。
  あれだけ自分の名前を連呼されると、
  さすがに照れるぜ。

 以上、乙武氏のコメント。まさにこんな感じの歌なんです。

・「まじんのおのようこ」
 言わずと知れたおのようこさんの歌。相手の外国人にも触れます。
 18歳になったら、立派な哺乳類になりたい。

物販もやっていたので、もちろん行きました。腹巻買いました。
犬が立ちバックしてるやつです。使ってみたけどあったかい! 冬を先取り!
ジョニーさんと直接お話しできたのもよかった。すごい誠実そうな人だった。



あと気になったのが、「井乃頭蓄音団」。初めて見るバンドだった。
なんというか、しんみりしたりパンクだったり、青春の1ページだったり。
個人的にはいいなーと思った。

あとひとつバンドを観たけど、諸事情によりそのまま帰りました。
目的の「水中、それは苦しい」は見れたし、おーけーかな。

一緒にライブに行った人は下北沢がお嫌いみたいでしたけど、個人的にはふつーの町だった。
思っているほど森・山ガールであふれてないし、首からカメラぶら下げてもないし。
でも吉祥寺には似てるなーと思った。
プロフィール

とむそーや

Author:とむそーや
ビールをはじめとするお酒とラーメン(とんこつ)が好き。写真を撮るのと走ること、あと読書が趣味。基本ソロ充。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
