

【関東麺類巡り その1~その4】

関東麺類巡りというのは、今年いっぱいを使って関東のいろんな麺屋さんを巡ろうという試みに端を発した勝手な計画です。
麺類好きなんだもの。地元は九州だけど、関東のも食べたいのだもの。

【その1 だるまのめ(秋葉原・ラーメン)】
 友人がおいしいというので連れて行ってくれた。注文したのは「だるまらぁ麺」。
 とんこつラーメン大好きな俺でさえもうならせるこのこってり感。もちろんハリガネ。替え玉も。

だるまのめ


【その2 つけ麺大王(大崎・つけ麺)】
 ゴー宣道場へ行く際に友達と寄ったお店。何よりもそのボリューム。
 野菜のおいしさが良かった。程よい歯ごたえ。

大王つけめん


【その3 たけいし(練馬・中華麺)】
 東武練馬駅の近くにあるお店。注文したのは「タケイシメンミックス」。半分が中華丼、半分が中華麺という異色。
 一応麺類に分類します。具も豊富だし、安価でおいしいし、また来たくなるような感じだった。

たけいし


【その4 七福神(池袋・つけ麺)】
 池袋の北口方面にあるお店。本当は「つけ麺・椿」に行きたかったのだけれど定休日だったので。
 うーん……正直微妙だった。注文したのはもりそばの小盛りなのに中盛り出てきたし。予定の倍は食わされた。
 あとで気づいたことだけど、お店間違えてたみたい。

七福神


ということで、これからさらにいろいろと行ってみたいと思います!

オススメがあったら教えてください。一緒に行ってくれてもいいのよ!

行きたいところ。

時間ができたら行きたいところ。

・水族館
葛西臨海水族館、品川水族館など。サンシャイン水族館に行ってからハマった。

・温泉
祖父母の家が別府にあるので、温泉には良く行っていた。最近は行けてないので。
ゆっくり温泉に浸かってのんびりしたい。

・博物館/美術館
日本科学未来館にも行きたい。あとは上野らへんにあるのをめぐりたい。

・寄席
ちょっと見る機会があって、いいなぁと思ったので。
自分の耳でちゃんと聞きたい。

来週は時間ある、はずだから、いろいろと行けたらなー、と。

お出かけ記録

最近お出かけした場所。

・上野東照宮 ぼたん苑
 ぼたんがきれいに咲いていた。雪の日に行けばいい写真が撮れそう。
 春にもまた開園するらしいので、その時に再度挑戦。

・サンシャイン水族館
 でっかいマンボウ、毒々しいカエル、きれいなクラゲ……。とか。いっぱいいた。
 水中生物の透明標本は高いけどいつか欲しい。

・元町中華街 「杜記」
 刀削麺のお店。刀削麺を削っているところをじかに見ることができる。
 人を中華街につれていくときは大抵ここ。

・皮革製品製造 「天ノ介」
 SM用の革製品から、財布、靴まで皮ならなんでも取り扱うお店。
 このお店に直接S嬢が皮製品を注文しに来るとか。

・文房具店 「36 Sublo」
 小学校で使っていたような文房具から、専門職の人が使いそうなものまで。
 お店はそう広くはないけど、人がいっぱいおとずれていた。タバコの形の鉛筆が欲しくなった。

・文房具イベントスペース 「2k540 AKI-OKA ARTIZAN」
 秋葉原から御徒町への高架下にあるイベントスペース。インテリアや文房具などのお店がいっぱい。
 眺めるだけでもすごく楽しい場所だった。

最近飲んだお酒。

【ビール】

先週末は「池袋サクラカフェ」にて、海外物のビールを頂きました。
名前と、感想を記録用に。

ホブ・ゴブリン
ガッツリしてる感じが良かった。

ヒューガルデンホワイト
安定のヒューガル。すっきり。

シメイ・ホワイト
ホワイトなのに苦味がある。不思議!

クローネンブルグ・ブラン
これも不思議な味。表現しにくい。

ハイネケン・スペシャルダーク
少し薄い印象はあったけど、飲みやすい。

ビラ・モレッティ
一番の大当たり。飲み口も最高。のど越しもよし。

フランチスカーナー・ヘフェ・ヴァイスビア・ドゥンケル
口当たりすっきり。飲みやすい。

ピルスナー・ウルケル
がっつりしてていい。さすがピルスナーの元祖!

ステラ・アルトワ
炭酸が強くてのど越しがいい。

ギロチン
さすがに高いだけはあるビール。うまい。

レーベンブロイ
ビールっぽさがいい。ガンガン飲めてしまう。

ヴァイエン・ステファン・ヘフヴァイス
ヒューガルデンに近い感じ。でも違った良さがある。南国風ヒューガル?

ヴァルシュタイナー
ライトで少しフルーツな感じ。飲みやすい。


【ワイン】

人からのお勧めでよく飲むワイン。安価で飲みやすいものが多い。

サングリア(ドン・シモン)
安いのにおいしい。がんがん飲めてしまう。
量もあるので考えながら飲まないと。

うれしいワイン 白
安くておいしいワイン。口当たりがいい。すぐに空いてしまう。


こんな風にいろいろと書いていきます。

ブログを。

作りました。
飲んだビール、食べたラーメン、読んだ本、聴いた曲、撮った写真、旅行した場所。

そんなことを残していければと思います。
プロフィール

とむそーや

Author:とむそーや
ビールをはじめとするお酒とラーメン(とんこつ)が好き。写真を撮るのと走ること、あと読書が趣味。基本ソロ充。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
