スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼリー梅酒ってなんだ

池亀酒点というお店がある。
私の地元こと福岡のお店らしいんだけど、売ってるお酒が目新しいというか、飲んでみたいというか。

そのなかでもこれ。「ゼリー梅酒」。炭酸飲料でゼリーのやつがあったけど、あんな感じみたい。
振った度合いでゼリーの分解が変わる。
これはぜひ飲んでみたい。

もういっこが「ぶどうにごり酒」。にごり酒にフルーツの美味しさをプラスした和風カクテル。
なにそれ。飲みたいに決まってるじゃん。にごり酒大好きです。
これはいったいどういう味がするのだ……。

双方とも近いうちに飲んでみようと思います。
スポンサーサイト

お料理メモ

さくっと作れるものについてのメモ。

【① 簡単中華サラダ】
レタス、きゅうり、わかめ、ここらへんを薄口醤油or白だしであえてごま油を混ぜる。
ザーサイを入れると完璧!

【② 鶏肉マヨポン】
鶏肉を一口サイズに切ってビニール袋に入れ、塩コショウと醤油ちょっといれてモミモミ。
片栗粉まぶして、温めたフライパンにマヨネーズを入れて肉を焼く。
表面がこんがりしたら、ふたをして弱火で火を通す。
最後にマヨネーズとポン酢とネギを入れて混ぜたら出来上がり。
ムネでもモモでもよし。黒コショウもよし。

【③ トマトサラダ】
トマトを4~6分割くらいにする。
しそ、岩塩、オリーブオイル、バルサミコ酢を加えてあら簡単。

【④ ピリ辛きゅうり】
きゅうりを乱切りにして1日袋で漬ける(白だしorうすくち醤油、みじん切りの唐辛子)。
皿に出したらごまとごま油。鰹節もよし。

【⑤ しょうが焼き】
豚肉を、すりおろした生姜、薄口醤油、料理酒につけこんでからフライパンで炒める。
厚切りも良いが薄切りもいい。キャベツだいじ。
プロフィール

とむそーや

Author:とむそーや
ビールをはじめとするお酒とラーメン(とんこつ)が好き。写真を撮るのと走ること、あと読書が趣味。基本ソロ充。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。