

HNSKガニ



トゲトゲしてるカニ。
なにがすごいって、トゲトゲの中にも身が入ってる。

甲羅の中もとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。



あと、久々に食べたのがこれ。



ムース。地元では給食に出ていた懐かしいアイス。
独特の食感で、ついつい食べたくなる中毒性。

SRTK散策

世界遺産に登録もされている場所、SRTKにいってきました。




峠の途中の写真。大自然。






湯の滝。




これを登りました。誰がサーモンや。

遠目からみてた時は、こんなに寒いのにどうして登るんだろう、大丈夫かしら、と思っていました。

登ればすぐ分かりました。靴を、靴下を脱ぎ、水に足をつけたら、それはお湯でした。ぬるい。

温泉の原理みたいです。不思議。






これは知床五湖の方。圧倒的な大自然。



とてと壮大で、自分はちっぽけだ。








鹿肉コロッケと熊肉バーガー。
どちらの肉も新潟(というお店)で食べたことがあったので、抵抗なくいただけた。割と美味しかった。



ということで、SRTK散策でした。
いろんなものを見れたし、写真も撮れたので、大満足です。

続きを読む

NMR産業フェスティバル

NMR産業フェスティバルに、参加してきました。

朝の8時からバスに乗り、現地に到着。

そこそこの広さのグラウンドに、お祭りの屋台の様な形でお店が立ち並んでいました。




鮭のつかみ取り(小学生以下のみ)。




おいしい地酒。日本酒ばんざい。




ホッキ貝+手作りバター+昆布醤油+地酒でおいしくいただきました。

その他にも、BBQ的にジンギスカン、カルビ、ホルモンなどをガンガン焼いて食べました。

本当に幸せな一日でした。

読書記録6

最近読んだ本をばばーっと。


・夏目漱石『それから』
親友の奥さんと相思相愛、みたいな話。好きな人を取って厳しい日々を送るか、諦めてのらりくらりと生きていくか、その間でゆれる話。


・三島由紀夫『美徳のよろめき』
不倫の話。つまらない旦那に隠れて男としっぽりむふふな感じ。


・園子温『非道に生きる』
映画監督、園子温のエッセイ。彼が何を考えて、どのような作品を作ってきたのかが分かる。変な人は好きだ。


・三木清『哲学入門』
哲学とは何ぞやと思って読み始めた一冊。ただし何が書いてあるかを理解するのには相当な時間を要する。


・北原童夢、他『「奇譚クラブ」の
人々』
個人的に崇めたて祀っている雑誌、奇譚クラブについての本。時代の変遷をサブカル誌から見ることができる。


・新渡戸稲造『現代語訳 武士道』
日本人の起源を見ることができる。現代でも武士道は生きているのだろうか。


・伊藤晴雨『自画自伝』
大好きな緊縛絵師の自伝。彼について最も詳しく書いてある本。この本を読んでから、大分趣向が変わったと思う。


・上田敏『海潮音』
私の好きな、ヴェルレーヌや、ブッセの詩の訳が載っている本。詩集というものを始めて手にした一冊。実はフランス詩と漢詩は結構好き。


・小野不由美『丕緒の鳥』(十二国記シリーズ)
本当に、何年待ったか分からないほど待った、十二国記の新作。短編の方だけど、本当に嬉しかった。陽子はこれから、どんな王になっていくのだろう。
長編新作も出るということなので、期待大。

NMRの街

NMRの名物といえばこれ(らしい)。


(喫茶『ドリアン』にて)

エスカロップという食べ物。バターライスの上にトンカツが乗っている。めちゃくちゃ美味しい。
北国はなにより米が美味しい。そしてバターが美味しい。つまり美味しくないはずがない。



北海道で初のラーメン。みそラーメン方や麺大盛り)。店の名前は忘れたけれども、そこそこ美味しかった。


食べ物はこんな感じでした。




これはオホーツク海。普通に生きていれば見ることのなかったであろう海。風が強くて涼しかった。
本当は釣りをしようとおもっていたのだけれど、釣具店のおじさんに聞いてみたら、今はチカという魚しか釣れない、とのこと。
なので、お引っ越ししてからにしようと思いました。





こんなところにロシア語が。





何かの宗教。ゾッとする。





食べ物もういっこあった。お寿司。これはとても美味しかった! 海産物がおいしいところです、NMR。

関西を出て、北国へ

ようやく夏が終わって涼しくなってきたな、と思った頃に、まさかの北国へ。

移動だけでほぼ一日かかりました。
関西から東京まで新幹線、東京から青森まで新幹線。そこで乗り換えて、寝台特急。
特に寝台特急はよかった。夢だったので。



電車の中からの画像。畑がでかい!



途中で飲んだガラナ(北海道限定の飲み物)。


そんなこんなでNMRに到着。これからはこの街に住むのだと思うと、感慨深く感じる。

九州出身の私は、北海道でもやっていけるのでしょうか。特に、冬。
プロフィール

とむそーや

Author:とむそーや
ビールをはじめとするお酒とラーメン(とんこつ)が好き。写真を撮るのと走ること、あと読書が趣味。基本ソロ充。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
