スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HNSKガニ



トゲトゲしてるカニ。
なにがすごいって、トゲトゲの中にも身が入ってる。

甲羅の中もとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。



あと、久々に食べたのがこれ。



ムース。地元では給食に出ていた懐かしいアイス。
独特の食感で、ついつい食べたくなる中毒性。
スポンサーサイト

SRTK散策

世界遺産に登録もされている場所、SRTKにいってきました。




峠の途中の写真。大自然。






湯の滝。




これを登りました。誰がサーモンや。

遠目からみてた時は、こんなに寒いのにどうして登るんだろう、大丈夫かしら、と思っていました。

登ればすぐ分かりました。靴を、靴下を脱ぎ、水に足をつけたら、それはお湯でした。ぬるい。

温泉の原理みたいです。不思議。






これは知床五湖の方。圧倒的な大自然。



とてと壮大で、自分はちっぽけだ。








鹿肉コロッケと熊肉バーガー。
どちらの肉も新潟(というお店)で食べたことがあったので、抵抗なくいただけた。割と美味しかった。



ということで、SRTK散策でした。
いろんなものを見れたし、写真も撮れたので、大満足です。

続きを読む

NMR産業フェスティバル

NMR産業フェスティバルに、参加してきました。

朝の8時からバスに乗り、現地に到着。

そこそこの広さのグラウンドに、お祭りの屋台の様な形でお店が立ち並んでいました。




鮭のつかみ取り(小学生以下のみ)。




おいしい地酒。日本酒ばんざい。




ホッキ貝+手作りバター+昆布醤油+地酒でおいしくいただきました。

その他にも、BBQ的にジンギスカン、カルビ、ホルモンなどをガンガン焼いて食べました。

本当に幸せな一日でした。

読書記録6

最近読んだ本をばばーっと。


・夏目漱石『それから』
親友の奥さんと相思相愛、みたいな話。好きな人を取って厳しい日々を送るか、諦めてのらりくらりと生きていくか、その間でゆれる話。


・三島由紀夫『美徳のよろめき』
不倫の話。つまらない旦那に隠れて男としっぽりむふふな感じ。


・園子温『非道に生きる』
映画監督、園子温のエッセイ。彼が何を考えて、どのような作品を作ってきたのかが分かる。変な人は好きだ。


・三木清『哲学入門』
哲学とは何ぞやと思って読み始めた一冊。ただし何が書いてあるかを理解するのには相当な時間を要する。


・北原童夢、他『「奇譚クラブ」の
人々』
個人的に崇めたて祀っている雑誌、奇譚クラブについての本。時代の変遷をサブカル誌から見ることができる。


・新渡戸稲造『現代語訳 武士道』
日本人の起源を見ることができる。現代でも武士道は生きているのだろうか。


・伊藤晴雨『自画自伝』
大好きな緊縛絵師の自伝。彼について最も詳しく書いてある本。この本を読んでから、大分趣向が変わったと思う。


・上田敏『海潮音』
私の好きな、ヴェルレーヌや、ブッセの詩の訳が載っている本。詩集というものを始めて手にした一冊。実はフランス詩と漢詩は結構好き。


・小野不由美『丕緒の鳥』(十二国記シリーズ)
本当に、何年待ったか分からないほど待った、十二国記の新作。短編の方だけど、本当に嬉しかった。陽子はこれから、どんな王になっていくのだろう。
長編新作も出るということなので、期待大。

NMRの街

NMRの名物といえばこれ(らしい)。


(喫茶『ドリアン』にて)

エスカロップという食べ物。バターライスの上にトンカツが乗っている。めちゃくちゃ美味しい。
北国はなにより米が美味しい。そしてバターが美味しい。つまり美味しくないはずがない。



北海道で初のラーメン。みそラーメン方や麺大盛り)。店の名前は忘れたけれども、そこそこ美味しかった。


食べ物はこんな感じでした。




これはオホーツク海。普通に生きていれば見ることのなかったであろう海。風が強くて涼しかった。
本当は釣りをしようとおもっていたのだけれど、釣具店のおじさんに聞いてみたら、今はチカという魚しか釣れない、とのこと。
なので、お引っ越ししてからにしようと思いました。





こんなところにロシア語が。





何かの宗教。ゾッとする。





食べ物もういっこあった。お寿司。これはとても美味しかった! 海産物がおいしいところです、NMR。

関西を出て、北国へ

ようやく夏が終わって涼しくなってきたな、と思った頃に、まさかの北国へ。

移動だけでほぼ一日かかりました。
関西から東京まで新幹線、東京から青森まで新幹線。そこで乗り換えて、寝台特急。
特に寝台特急はよかった。夢だったので。



電車の中からの画像。畑がでかい!



途中で飲んだガラナ(北海道限定の飲み物)。


そんなこんなでNMRに到着。これからはこの街に住むのだと思うと、感慨深く感じる。

九州出身の私は、北海道でもやっていけるのでしょうか。特に、冬。
プロフィール

とむそーや

Author:とむそーや
ビールをはじめとするお酒とラーメン(とんこつ)が好き。写真を撮るのと走ること、あと読書が趣味。基本ソロ充。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。