

ブックマン

・小野不由美『黄昏の月 暁の空』

名作『十二国記シリーズ』の8作目にあたる作品。泰麒を探すために各国の王と麒麟が協力するお話。

「天が実在しないなら、天が人を救うことなどあるはずがない。天に人を救うことができるのであれば、必ず過ちを犯す」
「それは……どういう……」
「人は自らを救うしかない、ということなんだーー李斎」

鳥肌が立った。



・井上夢人『魔法使いの弟子たち』

井上夢人さんは、以前『あわせ鏡に飛び込んで』という短編集を読んで以来だった。

この作品はサスペンスとSFが入り混じっているが、超能力を大枠で描きながらも現代や科学というものと相反していなかった。

しかし、オチの評価は人それぞれかな、と。



・伊坂幸太郎『バイバイ、ブラックバード』

伊坂幸太郎さん初の恋愛?もの。
5股男の別れ話。

ラストシーンの余韻がとても良かった。

感想はのちほど

ラーメンとか

北海道のちゃーしゅー亭?みたいなラーメン屋。



この量で850円は安い。
みそラーメン+ザンギ+ホルモン丼。
ただし、味はそれなり。

チャーシューが店名に入ってる割にチャーシューはそうでもなかった。残念。






立川 南木商店 とんこつラーメン



細麺なのはいいけど、スープが変。
豚骨というより油の味がする。
いつから作り置きしてるの? って感じ。



昭島 大山家 とき卵つけ麺



とてもおいしい。感激。ここんとこハズレが多かったのでより一層。

豚骨ベースのつけ麺。とき卵のまろやかさが豚骨のこってりのうまく調和して、とろみのある濃いめのスープになっている。

麺は太麺で、噛みごたえがあり、スープとしっかりからんで箸がぐいぐい進む。

あっという間に食べ終わってしまった。



同店舗、ときたまごラーメン(中盛り味濃い目)。



新宿 つけ麺やすべえ



都内でもとても好きなラーメン屋さんのひとつ。
無料で玉ねぎを増量出来るのがまたいい。
ややこってり寄りだけど、食後はさっぱり。

映画いろいろ

最近、休日はゲオで映画を見るのにハマっています。
ので、簡単感想を。


・『トガニ』
初めて韓国映画を見ました。
実話に基づくストーリー。これが実話だなんて本当に信じたくない。
障がい者に対する性的虐待のお話です。


・『チャイルドプレイ』
人形が好き勝手に遊ぶ話。
若干のグロ。ばったばった人が死ぬ。
人形が可愛くなさすぎて愛着が湧かない。


・『ホステル2』
宿泊施設が泊まった客を拷問する権利を売るお話。
みんな好き放題に拷問してる。
逆転劇はいいけど、あんまり拷問シーンがなかったな、と。


・『第9地区』
ドキュメンタリー風エイリアン映画。
ゴムとキャットフードが好きなエビと妻が何より大切な男の友情ストーリー(多分違う)。
エイリアンの兵器がワクワクする。


・『アンドリューNDR114』
近未来SFヒューマンドラマ。
久々にロボット三原則を聞いた。
人間になりたい(認められたい)ロボットと、彼を愛する人の話。
「人間とは何なのか」を考えさせられる映画だった。

・『羊たちの沈黙』
・『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』


以下後ほど。
プロフィール

とむそーや

Author:とむそーや
ビールをはじめとするお酒とラーメン(とんこつ)が好き。写真を撮るのと走ること、あと読書が趣味。基本ソロ充。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
